1-1.アフリカ産と南米産のゴマは品質が良い
セサミンは、老化やガンの原因となる活性酸素を除去する働きのある、希少価値の高い成分です。
そんなセサミンの効果を実感するためには、品質の良いゴマを選ぶことが大切です。
セサミンのサプリメントを販売している有名メーカーでは、主にアフリカ産と南米産のゴマを使用しています。
アフリカや南米の一部では、ゴマが無農薬で栽培されています。
中でも、ナイジェリア産とタンザニア産のゴマが、品質と安全性が高いです。
アフリカの一部で生産されたゴマは、輸出する際にヨーロッパ資本の大手輸出業者が農薬の有無などを徹底的に確認するため、品質に期待できます。
また、ナイジェリアにある輸出業者のゴマの倉庫は、衛生管理が行き届いているため、衛生面でも安心です。
さらに、農家から買い取ったゴマは、クリーニングマシンという機械にかけられて、砂やゴミなどを十分に除去されます。
このように、細部まで徹底して品質を保たれているため、ナイジェリアやタンザニアは信頼できるゴマの産地といえます。
1-2.セサミンを多く含む白ゴマの生産が盛ん
アフリカと南米では、白ゴマが多く生産されています。
また、食品用だけでなく、ゴマ油などに使われる搾油用のゴマも栽培されています。
ゴマには、白ゴマや黒ゴマなど様々な種類があります。
このゴマの種類によって、セサミンを含む量が違います。
セサミンは、脂質の多い白ゴマに多く含まれています。
黒ゴマは、白ゴマと比べると脂質が少ないため、セサミンの量も少ないです。
しかし、黒ゴマの表皮には抗酸化作用の強い成分が含まれているので、黒ゴマを食べることで、コレステロールの低下や酸化による老化を予防する効果に期待できます。
アフリカ産や南米産のゴマは、セサミンが多い白ゴマを多く生産されていて、さらに品質や安全性も高いのでおすすめです。
セサミンのサプリメントを販売している有名メーカーでは、主にアフリカと南米からゴマを仕入れて、サプリメントを作っています。
そのメーカーでは、ゴマが日本国内に入るまでの流通過程を厳しく確認し、細部まで品質をチェックしています。
セサミンの原料の品質や安全性については、セサミンを抽出する前のゴマの段階と、セサミンを抽出した後にチェックが行われています。
チェック項目は、世界で使用されている約470種類の農薬検査と、メーカーが定めた検査項目です。
メーカーが仕入れたアフリカ産と南米産のゴマは、こういった厳しいチェックを全てクリアした後、セサミンのサプリメントとして生まれかわります。
セサミンは、ゴマ一粒あたりにわずか1%程度しか含まれていませんが、高い品質のセサミンのサプリメントを作るために、入念に検査が行われています。